乳液は男性にもおすすめ

  • HOME
  • 乳液は男性にもおすすめ

乳液は男性にもおすすめ

乳液は油分で化粧水の保湿成分を保護し、潤いを持続させるのに有効的なスキンケアアイテムなので、皮脂の分泌量が多い男性には必要ないのではと思われがちです。

しかし、洗顔後に化粧水で保湿した後の肌も水分を蒸発しやすいので、水分の蒸発を止めるために皮脂が分泌され乾燥が激しいと皮脂の過剰分泌を招く恐れもあります。

◆ヒゲそりあとにおすすめです!

また髭剃り後の肌は、刺激を受けて敏感になっていますが、乳液を使えば角質を柔らかくしてきめを整えることが可能です。皮脂の分泌量をコントロールするためにも、男性も乳液を使ったスキンケアをしたほうがよいといえます。

ただ乳液を選ぶ際は、皮脂の分泌量が多いとべたつく可能性が高いので、あまり油分の多いものは避けさっぱりとした使用感のものがおすすめです。

◆人気のものは?

また口コミでは、保湿効果の高いニベアフォーメンの「エクストラモイスチャーバーム」や、クリークフォーメンの「エムローション」、ラゴラの「ナチュラルモイスチャーライザー」などは肌がしっとり潤い、さらっとしていて使いやすいメンズ乳液として人気となっているので選ぶ際の参考にしてください。

◆どこにどうつけたらいい?

乳液は洗顔後に化粧水をつけた後、手のひらに適量とって頬やあごなどに伸ばしていき、特に乾燥しやすい口元や目の周りは少し多めにつけるとよいでしょう。

手のひらで顔を包み込んで肌になじませたら、べたつきが気になる場合はティッシュを顔にのせて手で軽く押さえながら余分な乳液を取り除いていきましょう。